言ってみないと出てこない

この題名は今回のゼミの時間で感じたことです

 

今回のゼミでは300〜350字で自己PRを書き、それを共有するという内容でした!

 

 

ですが、これがなかなか難しい…。

自分の自己PR文をみんなに見せて意見を聞くときは

 

ここが足りないんだ

ここをもうちょっと変えればいいんだ

 

って考え直す時間になりました

 

でも人の自己PR文を見て、どこが足りないのかを探し出す能力が欠けていたなと感じました

なかなか言えない…。

添削できない…。

 

今まで自分を見つめ直すことはやってきたのですが、人を観察するということをやってこなかったため文を見ただけではすぐにアドバイスを出すことができませんでした

 

でも先生からの話を聞いて状況は一転!

その話とは、ある学生さんの自己PRの相談のときの話でした

・・・・・・・・・・

自分は本屋のバイトで陳列を考えました!っていう自己PR文を大人の人に見てもらうと

内容は薄いよねっとなってしまいました

 

しかし

 

何か他にやってることはないの?

と聞かれると

図書館、書店に週5ペースで通ってそこで売れてる本や新しい本などを見ていたそうです

それはさすがに他の人もやってないよねということになり

それがその人の強みになっていました

分析力があり、それを行使してるという強みです

・・・・・・・・・・

話はこういう感じでした!

自分では普段からやっていて、当たり前だと思ってた行動が

客観的に見ると変態的で特殊なことだったりすることもあるのです

 

なるほど!と思い、僕たちは自己PR文には書いてないことで、自分がやってきたことをバーッと言っていきました!

そうするとなんとみんなの良さがどんどん出てくるんです!

 

すごいなぁと思いました

自分では当たり前、こうでなきゃいけないと思って行動してきたことが

人から見ると驚かれるのだなと感じました

そこで僕は言ってみないと出てこないものもあるんだなって感じました!

 

 

そして来週までに自己PR文を大人の人に見てもらい、アドバイスされたことを共有しよう!ということになりました!

僕は2人の人に見ていただきます!

 

同じ文を2人に見せて、それぞれの意見を聞くか。

1人目で言われたアドバイスを聞いて、文を変えた形で2人目に見せるか。

 

どちらにしようかまだ迷ってますが初めての面談なので、しっかりとメモを取りながら勉強していきたいなと思います!

 

 

 

 

 

エピソードを作るのには2ヶ月本気になることだと教えていただきました!

考えます!

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

end👋