ちょっと一息

していいのかどうか分かりません。まぁ就活中だけど行き詰まってしまったのでブログを書こうかなということにしました

 

いまESを提出している真っ只中なのですがどうしても書くのに苦労しているところがあります。

 

ガクチカです。

 

そういえばこの学生生活で何してたっけなぁ〜って振り返ってきましたがやっぱり1番濃かったのはゼミ活動です。

 

ゼミ活動で何をしたか書き起こそうと考えたのです。

ちょうどそんな時に2/17にグッドパッチさんの講演を受けました

まずは講演についてです

内容

  1. 社会におけるデザインの重要性
  2. ポートフォリオ」について知り、プロセス整理・事例の振り返り・デザインスキルの向上が一気に見込めるんだという可能性を理解する
  3. プロジェクトをデザインの視点から捉え直してみる

という構成でした。

 

ポートフォリオって何?

ポートフォリオ(Portfolio)を直訳すると「折りカバン」「書類入れ」という意味です。つまり「作品集」のようなものであり、クリエイター、デザイナーたちが実績をまとめ自らの「名刺」として企業に見てもらうものであるということです。

 

自分の経歴をポートフォリオ化することはアウトプットを見せるアウトプットをつくることになるとおっしゃっていました。

さらにポートフォリオをつくるということは

  1. 誰かに"自分が何が出来る人間なのか"伝わる手段を持つ
  2. つくりながら、"自分が何が出来る人間なのか"確かめる
  3. "伝える"ではなく"伝わる"ためのデザインスキルを向上する
  4. 客観的に自分の作品と制作プロセスを見つめ直すこと

ということに繋がるということを学ぶことができました!

 

ポートフォリオを作ってみよう!

 

そうだ、ガクチカを書くために自分を振り返ろう!そのためにポートフォリオを作ってみよう!

ということで制作してみることにしました

 

そこでゼミ活動を振り返らなきゃと思いブログを見返してみました

 

そこで1つ思ったことが

「もっといっぱい書けばよかった…」ということです。

 

そのときどう思っていたか、何をしたかをもっとブログのなかで細分化させて挙げていけばポートフォリオを作るときもスラスラーっといけるんじゃないかなと感じました

 

 

https://note.com/fumiya_09/n/nf3983b619d1a

 

これが実際に作ってみたポートフォリオです!

noteを使ってみました。

感想としたはブログと差別化させるためにちょっと堅い感じで書いてみたのですが、ブログのまとめになっていそうだなぁと思いました…。

 

でもポートフォリオの制作を通してプロジェクトを再確認できたし、どう動いていたか、プロジェクトを通して自分はどう感じたかを見つめ直すことができたのでES書きにも繋がるだろうと思います!

 

就活中のちょっとした休息?のようなものでした。

 

さあまた夜も頑張るぞーー!!

就活って面白ぇー!っていう境地までに達したいなぁなんて考えてます。まだ大変だって思ってるので。

 

ゼミメンバーの皆さんもそれぞれが納得のいく結果となることを祈っています。

そして卒業まで楽しく過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

end👋