?+長く使う=愛着

最近ブログを書こう!としてもなかなか何を書けばいいのだろうか。まずモヤモヤしてることが何なのか。ということを考えすぎてしまい書けずにいました…これは反省です

まず書いてみるということを大切にしたいと思います!

 

 

さて、最近のゼミ活動ではミズノさんとの福大グッズの開発企画の案をみんなで考えています

 

愛着を沸かせるためにはどのようなモノがいいのか。みんなでインタビューの結果を整理しながらまとめています。

 

f:id:fumiya0908:20191210170028j:image

 

まとめた感じではこのようになりました!

やはり話し合っていくうちにどんどん深く考え、とても難しく感じます…

 

そして、森田先生の話でなるほど!と思ったことがあります

それは時間的な変化による欲求の変化というものです

例としてはLiveグッズの話をされました

最初は「流行りに乗りたい」という気持ちからグッズを購入するのですが、時間の経過により、「誰かと繋がりたい」という欲求に変化していくのだということです

これをグッズに置き換えると、最初は福大グッズというものを見て「面白そうだから欲しい」と思い購入。使っていくうちにそれが「福大生同士で繋がりたい」、「思い出として大事に使いたい」などという欲求に変化するのではないかと考えました

 

 

さらに話し合っていくと、長年使っているモノを記念として家に飾っている人たちよりも、肩見放さず持っておきたい人たちに焦点を当てた方がアイデアが出やすかったのです!

 

 

 

やはり日常的に持ち続けている方が、その分思い出が生まれやすい。ということなんだなぁ〜と思いました

 

 

スマホケースや名刺入れ、その他にも「こんなのあったらいいんじゃない?」というようなものを革という概念を一回頭の中から外して、色んな案を出しました

 

まずはたくさん案を出す。その中から革に出来そうなもの、革にしたら新たな発見がありそうなものを抽出していく。これはなかなか難しく考えてしまうかもしれないけど、とても大事な過程なんだと感じました

 

 

 

次のゼミ活動では、各々ペルソナを考えてきてみる!ということになっているので、まずは自分なりにどのような人に向けて作るのか、使うことでユーザーのどのような欲求を満たしていくのかということを考えながらペルソナを確定していきたいです

 

 

難しいけど、チームに少しでも貢献できるように頑張るぞー!!

 

 

 

 

end👋