愛着とは?

以前、ミズノさんと行ったオリエンテーションの内容・情報や得た知識をゼミのメンバー内で共有しました!

 

 

 

メモしたこと、自分が話を聞いていて1番印象に残ったことなどを伝えることができたと思います!

 

 

そして、今回のゼミではビジョン提案型デザイン手法の大まかな流れを学びました!

 

 

その中でまず「プロジェクトの目標」について話し合うことにしました

 

"福大グッズ"を作ることでどのような年齢層のどのような人たちにどう思わせるのか。"愛着"とはどのようにして持たせるのか。ということを考えました!

 

f:id:fumiya0908:20191008140602j:image

 

 

みんなが考えた中で僕が一番いいなと思ったのはきっかけづくりです!

"福大愛""愛着"をこの短期間で持たせるのはとても難しいことだと、ミズノの方もおっしゃっていました

さらに同じメンバー内で「自分の母校に愛着はあるか」というような質問をしたところ、みんな自らの高校などのことを楽しそうに話していました😊

頑張ってきたこと、友達と楽しく遊んだこと、学校内の施設のことなど…

このことからやはり"愛着"というのは、振り返ってみて初めて感じることなのだと思いました!

 

 

僕たちはまだ福大に在学中の学生です

まだ福大に入学して2年半しか経っていません

 

これがきっと卒業して5年、10年と時が経っていくと「あの頃はこんなことして楽しかったなぁ」なんて思いながら母校が愛しく思える日もくるかもしれません

 

 

そんなときに「あ、そういえば福大でグッズ作ってたなぁ」って思い出せるようなものを作る。楽しかったことを振り返るきっかけが福大グッズ。

 

 

このようなことを思えるようなグッズを作ることを目標にして頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

end👋