人間観察📓

 

 

後期が始まり、またゼミ活動も少しずつですが始まってきました!

 

ミズノさんからテーマをいただき、それを自分たちで考えるということがメインです!

 

そのためにまず「30分間、どこでもいいから観察しノートに書く」という課題を先生からいただきました!

 

どこにしようかなと考えた結果、人がより多い方が観察し甲斐があるなと思ったので

近くのスーパーにすることにしました!

 

 

レジの近くにイートインスペースのようなところがあったので邪魔にならない端っこの方で観察しました!

 

 

f:id:fumiya0908:20190924223114j:image

 

これがメモをまとめたものです!

 

 

観察した結果を見て、1番印象に残ったのはレジです

 

 

 

従業員のいるレジとセルフレ

この2つを使う人たちが年代によって極端に分かれていました

 

ルフレジの方が台数は多かったし、使い終わってお客さんが回るスピードも速いのでそちらを使った方が効率も良かったのですが

年配の方々は従業員のいるレジを使い、すごく混んでいました

そしてヘルプを要求する放送が何度も聞こえていました

 

 

使い方がわからないというのもありますが、それは従業員の方に聞けば解決できます

現に唯一70代ぐらいの方が従業員の人に質問しながら使われていました

やはり使い方をいちいち聞くのが面倒なのでしょうか…

 

僕は従業員の負担も考えるとセルフレジを使った方がいいのではないかと考えました

 

 

普段は何も考えず、通っていたスーパーでしたが

たった30分間、真剣に観察することで見えてくることがたくさんあり

レジについてこんな考えるとは思ってなかったです

 

 

僕はミズノさんからのテーマでは「革」部門を希望し、考えることになりました

何を「革」にしたら便利なのか、「革」をどんな風に活用したらいいのか

このことを考えるには、普段何気なく使っているものや、していることをまた1から見直す必要があるのでないかと思いました

 

 

そのために毎日このようなことを考えながら生活していきたいです!