最悪の旅 平岡郁弥編

ゼミのワークショップで考えた「最悪の旅」ですが、自分1人で考えたらどうなるか。やってみようと思います!

 

 

最悪の旅    〜平岡郁弥ver〜

今日は友人とサーフィンをしに海外へ!🏄‍♂️

初めてのサーフィンだからすごく楽しみにしていた

天気は快晴!最高の旅になりそうだ^ ^

あまり知られてない穴場のスポットに着き、さぁスタートだ!

しばらく練習して慣れたので、もう少し深いところへ行こうと思い沖へ向かう。

何度か練習をしていると下に黒い影が…

そう、映画でよく見るこのパターン。サメです。

慌てて逃げようとするが波が荒れていて上手く逃げられない…!

そのままサメに襲われて……。

 

 

以上が僕の考えた最悪の旅です!

簡潔すぎるかな?と思いましたがあまり長すぎないようにこのくらいにしました

 

少し前にサメの映画を観たのでふと浮かんできたのがこの旅です笑

 

 

では次はリフレーミングし、この旅から考えられるサービスについてです!

 

この旅の最大の問題は「サメ」にあると思います

サメと聞くと

  • 怖い
  • 食べられる
  • 凶暴

などといった悪いイメージが大多数を占めると思います

 

では違う視点から見てみるとどうでしょうか?

僕は

  • 臨場感がある
  • デンジャラス!だかワクワク感がある

と感じられるようなスリルな体験ができるのではと考えました

 

そこで思いついたサービスが

 

 

サメに襲われる臨場感をより近くで味わおう!

 

 

というものです!

 

実際に襲われようというわけではなくて、頑丈な檻に自らが入りサメをおびき寄せ、襲われるというのはどういう感じなのかを体験するということです

 

若い人たちの間では、スリリングな体験をすることが好き!という考えが多いと思いこのサービスを考えました

 

さらにGoProでその様子を記録し中継のようにしてVRと連動させることで、行けない人も実際にその場で起きていることを共有できるようになると考えました!

 

 

上手くリフレーミングできたか分かりませんが以上が僕の考えたサービスです!

 

これからも色々な出来事を違う視点から考えていきたいと思います

 

 

追記:

このサメを身近で体験できるのはメキシコやバハマで行われているダイビングの1つとして既存してるサービスでした😓

 

調べることの重要性ですね…

 

しかしこのサービスには課題もあることが調べていて分かりました

1番大きな問題はサメへの被害です

檻の中へサメが侵入し、サメが人に被害を与えてしまっている事件が発生しています

しかし被害を受けているのは人間だけではありません

エサを求めてやってくるサメが急に人間が入った檻にぶつかりパニックを起こしてしまう。このようにサメへの被害も0ではないということを調べて初めて知ることができました

 

楽しく安全にこのようなサービスを行うために、サメを傷付けない方法を考えていくことが必要だと思いました

 

 

 

end👋